特集#23 下田の秋は、海と温泉と美味しいグルメで決まり

2012 Autumn更新日:2012年 10月 1日

下田の秋は、海と温泉と美味しいグルメで決まり

下田もすっかり秋

暑い夏が終わり、下田もすっかり秋の雰囲気になりました。秋と言えば、食欲の秋ですが、美味しいグルメを堪能する前に楽しみたい、温泉を紹介したいと思います。「海なんて夏だけしか遊べない … 」そんな風に思っているあなた!秋の海は人が少なく、気候も涼しいので、散歩したり浜辺で読書をしたりと案外楽しめるんですよ!

海でゆっくり過ごす

「海」というと夏を連想しがちですが、夏以外の下田の海って、案外魅力的なんです。例えばビーチに人が少ないので、白い砂浜を独り占めできるし、日射しが心地よい温かさなので、天気の日でも過ごしやすいです。下田を訪れる欧米人の方は、この時期に海を楽しむ姿を良く見ます。日本との文化の違いですね!一度、試してみてはいかがですか?

オススメのビーチ

秋に特にオススメのビーチは「白浜中央海岸」「九十浜海岸」、そして「吉佐美大浜」です。それぞれ個性的なビーチです。

白浜中央海岸

白浜中央海岸

ウッドデッキや木造の遊歩道が整備され、どことなくリゾートっぽく整備されたビーチです。デッキを散歩しながら海を眺めたり、砂浜でを白浜大浜まで歩くのも楽しいです。

九十浜海岸

九十浜海岸

下田のビーチの中でも、穴場的存在のビーチです。九十浜(くじゅっぱま)と読みます。波も穏やかでプライベート感いっぱいの海水浴場 … なのですが、まっしろな白い砂浜という感じではありません。若干小石まじりの海岸です。

決して広いビーチではないので、小さな子供がいても目が届く、波が穏やかなどの理由で家族連れが多いです。

吉佐美大浜

白い砂浜が770メートルもつづく、とても広いビーチです。家族連れからサーファーまで、多くの利用者がいます。そのため、近くには無料の大駐車場(夏期有料)があります。

吉佐美大浜

伊豆急下田駅からの地図

海にいった後は、立ち寄り湯であったかほっこり

下田大和館 – 屋上展望露天風呂

下田大和館

多々戸浜海岸にある旅館・下田大和館。こちらにある立ち寄り湯は 5つのお風呂を楽しめます。広々とした温泉施設が人気の宿です。

眼下に広がる海を見下ろすことができる、屋上展望露天風呂からの景色は最高です。男湯女湯は入れ替え制なので、詳しくは宿へ直接お問い合わせ下さい。

下田大和館
  • 静岡県下田市吉佐美2048
  • 立ち寄り湯:15時~18時(最終受付)不定休
  • 電話:0558-22-1000
  • 公式 Webサイト

金谷旅館 – 千人風呂

金谷旅館 – 千人風呂

海岸地域から北上した蓮台寺温泉近くにある河内温泉 – 金谷旅館。こちらは巨大な湯船と総ヒノキ造りで有名な湯です。千人が入れるほど大きな湯船という意味で名付けられた「千人風呂」。実際、泳げるほどの広さで、本当に泳いでいる人も見かけます。

男湯へは女湯からお出かけすることも可能なので、勇気がある女性はお試しあれ。

金谷旅館
  • 静岡県下田市河内114-2
  • 立ち寄り湯:9時~22時(受付21時まで)年中無休
    ※平日の午前中利用は要問い合わせ
  • 電話:0558-22-0325

お風呂から上がったら、やっぱりグルメ

いけす磯料理 辻 姿造りの盛り合わせ

いけす磯料理 辻 – 姿造りの盛り合わせ

やっぱり食欲の秋。下田の食を楽しんでください。今の季節は伊勢エビが解禁中。伊勢エビの美味しい料理を提供しているオススメ食事処 3店です。

いけす磯料理

いけす磯料理 辻は、海産物問屋3代目が営む本格磯料理のお店です。店名の通り、お店専用のいけすを所有していて、お店で出す料理に使用するアワビや伊勢エビなどは、さっきまで生け簀で活きていたもの。その新鮮さは文句なしです!

上の山亭

見た目にもインパクトがあり、驚かれるお客様も多いのが、この上の山亭の伊勢海老ラーメンです。

伊勢エビからとったダシと、ミソ仕立てのスープは絶妙なコンビネーションで日本人好みの味に仕上がっています。伊勢エビ、サザエを贅沢に使用しているため、お値段的にはちょっと高めですが、他のお店では味わえないこのラーメンは上の山亭おすすめの一杯です!

磯料理 ゑび満

ゑび満定食ゑび満という名の通り、ゑび満は伊勢エビ料理が人気のお店でもあります。活き伊勢海老も常時生け簀に用意してあります。そんなゑび満人気の伊勢エビ料理の中からお得なゑび満定食をご紹介。

ゑび満定食は、伊勢エビをまるごと一匹使った贅沢な定食。伊勢エビは塩焼き、または鬼瓦焼きのどちらかを選べます。

3店舗とも旬の伊勢エビを使用したメニューがオススメです!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!